[orca-tech:00322] Vine と Debian で ORCA を動かした比較

狩野@名古屋市瑞穂区です。

同じマシン(Duron 800MHz、256MB)に、Vine Linux(hdc1)と Debian Linux
(hdc3)をインストールし、それぞれにORCAをインストールして比較してみまし
た。

top で見たORCA起動直後のメモリー使用状況は、

206MB --- Debian Linux
238MB --- Vine Linux

と、Vine の方が32MBぐらい余分にメモリーを使っているようです。

起動時間は、

ブート 〜ログイン	debian: 52.3sec  vine: 88.4sec
ログイン〜ORCA	debian:  6.8sec  vine: 13.5sec

と、いずれもVine Linuxの方がかなり遅いことがわかります。

しかし、Vineの方をよく見ると、pcmciaなど不必要なdemonも動いている状態で、
しかも、gnomeも新しいバージョンは少し重たいでしょうし、sawfishも重いでしょ
うから、仕方が無いのかもしれません。
ORCAをインストールする前の比較もしないと、意味が無かったかもしれません。

ORCAの個々の画面の動き具合は1秒以下で、ストップウォッチでは計れないので、
比較はちょっと出来ませんでした。
感覚的な表現をしたくは無かったのですが、自分の感触では、ほとんど、動作の
速さは同じくらいだと感じました。

以上、ご報告まで。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230