[orca-tech:00294] Re: ORCA に必要な Debian 最小環境を、お教え下さい。

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> 「ORCAのインストールのための最低集合」というぎりぎりの限界条件を求める
> 問題を考えているのでした。
> つまり、それが無ければ何らかの理由でORCAがインストールができないという
> パッケージだけを集める作業をしていたのでした。

有家先生、こんにちは。
先生のORCAに対する情熱に水をさすような発言で申し訳ないのですが、「ORCAの
インストールのための最低集合」というものを考える前に、Linuxを普通に動か
す常識的なラインというものがあるような気がします。
ORCAだけのことを言えば、例えば、infoとかmanpagesなどのようなマニュアル系
のものはなくても大丈夫でしょうし、atやcronだって、とりあえずは無くてもイ
ンストールできそうです。
でも、それを言い出したらきりが無いんじゃないでしょうか。

つまり、私は、最初の段階でdefaultで入ってくるパッケージは、入れておけば
いいんじゃないかと思うのです。

そして、その次の段階では、中島先生の言われるように、

> 私は、何も選択せずに進みますが、
> task-japanese
> task-gnome-desktop
> task-x-window-system
> xserver-*/xfs-xtt/xtt-fonts/kon2/ 他に、小さいのを入れます。
> これで、オルカは動くと思いますが、要らないのもデフォルトで入ってると
> 思います。

で、いいんじゃないかと思います。

x-windowとgnomeは、いらないものをいちいちつまみ出していたらきりが無いと
思います。
結局、最終的に有家先生が気にしていらっしゃるのは、task-japaneseの中身で
はないでしょうか。

cannaだけを使うつもりなら、jserverやskkは要らないでしょうし、Linuxを最近
になって使い始めた人間にとっては、emacsに対する思い入れもないでしょうか
ら、カットしても差し支えないのかもしれません。

task-japaneseの中身は以下のようです。
canna, canna-utils, dedit, doc-linux-ja, emacs20-dl, emacs-dl-canna,
emacs-dl-wnn, file-kanji, freewnn-jserver, ja-trans, jed-canna, jfbterm,
jless, jvim-canna, jvim-doc, kcc, kinput2-canna-wnn, kterm, locale-ja
(>= 13), lv, manpages-ja, nkf, nvi-m17n-canna, rxvt-ml, skk, skkinput,
t-code, tcsh-kanji, user-ja, xemacs21-mule-canna-wnn, xfonts-a12k12,
xfonts-cjk, xfonts-intl-japanese, xfonts-intl-japanese-big, xjed-canna,
xmanpages-ja

「ORCA に必要な Debian 最小環境」と言っても、結局は、この中でいくつか取
捨選択する意味はあるでしょうが、それ以外の部分については考えてもきりが無
いように思います。

ぜんぜん答えになってなくて、すみません。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230