[orca-tech:00261] Re: Vine   Linux にインストールできません

浜口@大阪です。

加藤さん、藤井さん、八木さん 感謝です。
おかげでVine LinuxでOrcaが動きました。
インストールしたあと職員登録ができれば、動いたと判断しています。

>  /etc/apt/sources.list にある 'Vine Linux 2.5 FTP' の部分のコメント
> を外して('#' を削除)ください。
>
>--(使用前)
># Vine Linux 2.5 FTP
>#rpm ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt 2.5/$(ARCH) main plus
plus-noarch
>#rpm-src ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt 2.5/$(ARCH) main plus
>--

> [...]
実は今回もコメントアウトして試みたのですが、うまくいきませんでした。
そこでいったんすべて消して、Linuxから再インストールしました。
たぶんapt-getに適切なパラメータをつけたら再インストールしなくてもよかったの
でしょうが
man apt-getで調べる手間を惜しんでてっとりばやくしました。

さて次は、Orcaにサンプルデータ入力をしていくことになります。
ところで職員登録で漢字入力する際、CannaはCtrl+Oで起動されますか?
emacsでは日本語入力になるので、Cannaは問題ないと思っています。

日本語の設定、Debian 2.2r6で標準で扱っていないNICやVideoCardでの設定では、
VineLinuxが
たいへん楽でした。ちなみに私は、MotherboardがECSの7KS5A、VideoがGeforce2
MX200の
自作マシンで試しています。