[orca-tech:00230] xxx.dump の保存方法

宮崎内科@大分です。

バックアップのために、データをCD-Rに焼きたいと考えています。

データ保存専用のpartisionをつくり、これをDrive Image5 で
丸ごと焼いてみようかと考えています。

それで、教えていただきたいことがあります。
1)pg_dump -R orca > xxxx.dump  でデータ保存するとき
  データ保存専用のpartisionを直接指定して、
  そこに書き込むことが可能でしょうか?
2)他のマシンにデータを転送するときも
  scp xxxx.dump orca@xxxxxxxxxxxx:~/    の後ろに
  データ保存専用のpartisionを指定することができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

(ほかにお勧めのデータの保存方法がありましたら教えてください。)