[orca-tech:00169] Re: スクロールマウス・電源切断

矢吹です。

# reply-toの指定があったので、伊東さまの所にしか
# メールがいかない状態でしたので、みんなの情報共有
# のために伊東さまの所へ送ったものと同じ内容ですが、
# MLにも投げておきます。

# 情報共有の観点から、MLでreply-toの上書きをすること
# を提案しておきます。

基本的には、Turboで行えていたことはDebianでも可能です。

伊東克彦 <kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 1)TurboLinuxでは,特に設定なしにPS/2マウスのスクロールボタンが有効にな
> りますが,Debianでは無理なのでしょうか?
可能です。

プロトコルでPS/2ではなく、マウスの種類に応じて(imps2など)を
/etc/X11/XF86Config-4を指定して、

(For example)
    Option "Protocol"    "IMPS/2"
    Option "Device"      "/dev/psaux"
    Option "ZAxisMapping" "4 5"
などのように指定します。ホイールにeventをわりあてるわけです。

この辺は、googleで検索すると、もっと詳しく説明してある
ところも見付かるでしょう。
また、turboの設定ファイルをチェックするのも良いでしょう。

> 2)TurboLinuxでは,特に設定なしにPower offで自動電源切断可能になります
> が,Debianでは無理なのでしょうか?

可能です。
Debianの場合、デフォルトでAPMを有効にしていると不具合が発生する
(MLで見て勝手に電源がおちる!というものだったと記憶しています)マシンへの
対応を考えて、デフォルトでは、offになっています

Onにしたい場合は、
(1) カーネルヘパラメータへ、apm=onの値をわたす。
(2) カーネルを作りなおす
という手段で実現が可能かと思います。

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- Tel 06-4796-6670 FAX 06-4796-7373