[orca-tech:00083] Re: Debian GNU/Linux 2.2r6 was released.

武藤様  ご連絡賜り誠にありがとうございました。

そうですか,woodyとなってもインストーラにはさして進展がないと考えるべき
なのですか。それではインストールテクニックの習熟と情報収集がますます重要
になるのですね。ところでORCAの「対応ハードウエア」のページにはi815はX
Free86 3.3.6でOKと記載されているようですがいかがでしょうか?

しかしハードウエアによってはチップが何であっても「はずれ」があることは覚
悟しなければならないのでしょうね。

私のところでは,X Free86 4.1.0で液晶モニタを設定したノートパソコン(NEC
VersaPro)は画面がぶれるなどの難があります。デュアルブートにしている
Win2000画面は極めて安定していますから,ソフトウエアの問題ではないかと思
います。

もしかするとLinuxのノートPCの電源管理に問題があるのでしょうか?現状の
Potatoではノートパソコンのバッテリが認識されないケースが多いようです。こ
れはTurboLinux7でもほぼ同様で,スタートアップ画面に「batteries 100%(〜
95%) unknown」などど表示され,(AC電源をつながないで)バッテリだけで
Debianを立ち上げるといきなり落ち,再起不能になったりします。このへんの対
処法はあるのでしょうか?

私の感想は,「Debian-ORCAはノートでは無理がある,ORCAはバックエンド専用
として,省スペース用,机上のノートは(別OSの電子カルテ)フロントエンド機
に任せるべきかも」といったところですが,皆様はどのようにお考えでしょう
か?まあ,ノートはバッテリを取り去って,電源をつなぎっぱなしにすればよい
のでしょうけれど。

ご教示賜れば幸です。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/