[orca-tech:00070] Re: コンパイル

有家です。

date: Mon, Apr 08, 2002 at 08:20:44AM +0900
from: MIYAZAKI takashige <miya56@xxxxxxxxxxxxx>

>   理解できてない部分がありますので
>  慎重に対処します。

Debian で何かのツールをソースから新しく make する場合

1) ソースを展開するディレクトリは ~/src より /usr/local/src の方が
   良いだろう。
2) make install のみ root 権限で実行して、他は一般ユーザーで実行する方が
   良いだろう。(Debian に限らず)
3) Debian の場合、直接インストールするのではなく、まず
   dh-make, dpkg-dev などでパッケージを作成し、その後に
   dpkg -i (新しいパッケージ)とする方が「正しい作法」だろう。

等々、つぎつぎ気になります。
今後、特に自分で何か開発に関わる作業をする場合、大切な問題かと思います。
こういった「Debian make 作法」のような記述が、どこかにないでしょうか。

ツールをソースから make するためのパッケージとして、私は徹底本にあった
上記 dh-make と dpkg-dev 以外に知らないのですが
たいていの場合
コンパイルエラーのほとんどは、ヘッダやライブラリが無いことによるものなので
ここで Debian の持つ最強のパッケージ管理機能を生かせる方法が、何か
ありそうにも思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx