[orca-tech:00033] RE: インストールがうまくいきません??

梅井@福岡 です。

こんにちは、藤澤さん。

これは私も経験して、いろいろ教えていただきました。結論から言うと堅固なFW
の中からインストールしようとすると、wgetで双方向通信が出来ずにエラーとな
るようです。

対策は、ルーターのポートを開いて外からのアクセスを可能にするか、あるいは
wget をパッシブモードにして単方向通信にするかですが、後者の方が安全かつ
簡単です。

/etc/wgetrc を passive_ftp=on に書き換えるだけです。

梅井利彦
うめい内科医院@福岡市