[orca-dev:00804] Claim(またはAPI)での病名連携仕様が変更

 お世話になります。株式会社ビーライン 金城と申します

Claimによる外部システム→ORCAの病名送信処理について、
10/27のパッチ適用後、動作が変更されています。

具体的に言うと
https://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/api/medicalmod.html
「病名データについて」

>   * 転帰していない病名に開始日が異なる同一病名を送信した場合、エラー病
>     名として取り込みを 行いません。

このAPIの仕様変更がClaimの処理にも反映されるそうです。
また、検証したところ、このチェックは電文単位ではなく、
1病名単位で行われているようです。

そのため、下記の場合、病名の追加が行われません。

・4.7.0以降の病名削除に対応していないプログラムで日付変更した病名を
 送信。
・中止・新規日付で再登録を送信する時に、病名中止→新規病名登録
 ではなく、新規病名登録→病名中止の順で送信した場合。

連携プログラムの修正が必要になるところもあるかと思うので
参考までに。

--
株式会社ビーライン
 金城 常昭 t-kinjo@xxxxxxxxxxxxx