To: <orca-dev@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, March 04, 2011 1:28 PM
Subject: [orca-dev:00788] 患者病名 (tbl_ptbyomei) テーブルの操作に関しての質問

はじめまして 大新技研の西坂と申します。
こちらのMLでは始めての質問に成りますが、宜しくお願い致します。

現在、CLAIM 電文では出来ない部分を直接テーブルにアクセスして ORCAを操作しようと
検討中なのですが。

病名を転帰させたい場合には、

患者病名 (tbl_ptbyomei) の
tenkikbn 転帰区分
tenkiymd 転帰日

このフィールドにデータを入れるだけで宜しいのでしょうか?

もう一つ、病名を削除したい場合には
dltflg 削除フラグ
dlt_opid 削除オペレータID

このフィールドにデータを入れるだけで宜しいのでしょうか?
(データとしては 1 / ormaster)

ORCA の 病名画面、レセプトのプレビュー上では問題なさそうなのですが
他に関連するテーブルとか要注意事項とか無いのでしょうか?

簡単な質問ではあるのですが、orca のテーブルを直接書き換えるのはリスクが
あるので、確認の為、質問致します。

ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。
以上、宜しくお願い致します。

--
大新技研 株式会社
医療・ソリューション事業開発部  西坂 忠展