[orca-dev:00313] Re: GV で日本語が文字化けします

NaCl の清水です.お世話になります.

At Thu, 26 Dec 2002 17:02:14 +0900,
Hidehiro Okabe wrote:
> MONPEを使用して帳票をカスタマイズしてPSファイルを作り、確認のためgvで開いた
> ところ日本語の部分が文字化けします。
> おそらくPSファイルは正しいとおもうのですが、gvで日本語を表示するにはなにか設
> 定が必要なんでしょうか?

gv は,gs を使用して,PostScript をレンダリングしています.
上記の文字化けの原因は,gs が,日本語を処理できていないからだと考えられます.

私が,Debian woody で上記の問題を解決した方法は,
gs-ja パッケージをインストールし,以下のコマンドを実行しました.

  # update-alternative --config gs
  There are 2 programs which provide `gs'.

    Selection    Command
  *+    1        /usr/bin/gs-gnu
        2        /usr/bin/gs-ja

  Enter to keep the default[*], or type selection number: 2 <-- 2 を入力

上記以外にも gs で日本語を表示するには,いろいろな方法があるようです.

+-----