[orca-dev:00150] 薬剤情報提供書の服用方法の記載について

伊藤です。

そろそろ薬剤情報提供書を参考提供しようと思います。
詳しくないものですから相談をさせてください。

服用方法の部分の表示で例えば錠剤を
毎食後に1錠づつ服用の場合は”1”と表示します。
分割して1/2錠づつの時は”半”と表示しようと思いますが
このような表示は許されるのでしょうか?

また、粉砕ではなくて1/3錠にして服用することがあるのでしょうか?
ちなみに用量が0.5(1/2)以外の場合は全角1文字で
表すことができず空白にします。
出力されたものに手書きをするしかないかなと思っています。

1錠

|朝|昼|夕|寝|
|−|−|−|−|
| 1| 1| 1|  |
|−|−|−|−|

1/2錠

|朝|昼|夕|寝|
|−|−|−|−|
|半|半|半|  |
|−|−|−|−|

ご意見、よろしくお願いします。

株式会社 ネットワーク応用通信研究所
伊藤 俊彦
tosihiko@xxxxxxxxx