[orca-dev:00053] Re: 病名クラス

中山先生、こんにちは
有家@松山記念病院です。

date: Tue, May 28, 2002 at 09:27:42PM +0900
from: 中山裕雄 <hnaka@xxxxxxxxxxxxxxx>

> 私の場合はなんでも結果が早くできて、手間の少ない
> 方法が好きなので有家先生の様に緻密な方法ではなく
> SQL のwhere 条件式を駆使して、ざくっと引っかけたい
> データ集合を一時テーブルに格納して、卵の殻から白身
> を流しながら最後に黄身を残す方法で必要なデータだけの
> リストを仕上げる方法です。

レセプトチェックに関して
私の場合、チェックを必要とする場面の体験に欠けるので
今ひとつ、何をしたらよいのか見えにくいのですが
dev-ML では、先生の言われた

 1)「黄身」だけを切り出す方法
 2) その料理の方法

の二点について、種々の方法が、ある程度具体的に比較対照されれば
ここを読まれたかたの inspiration を刺激するのではないかと考えます。

> 何分まだユーザーがお好みの方法でデータを自由にいじる
> 部分が開放されていないので、その時期が来るのをひたすら
> 待っているのが実情です。

データを dynamic に参照することには抵抗を感じますので、
static に記録されたものを上記の方法で加工していくことになるでしょうか。
ともあれ
ORCAを知るための最も有効かつ確実な方法は
ソースを読む
ことだと思います。実は私はまだ一度も読んでいません (..);
この企画「ORCAのソースファイルを読もう」も、dev-ML の話題かなと思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx