[orca-dev:00024] Re: wget のパッシブモード対応

はじめまして、佐藤です。

> ORCAのインストールを試みたところ、wget -q ○○○ コマンドの実行において、
> タイムアウトエラーが発生し、インストールが完了しない現象が発生しました。
> 調査したところ、弊社内のファイアウォールの関係で、ftpクライアントを利用
> する
> 場合パッシブモードを利用する必要があります。ところが、ORCAのインストール
> では、パッシブモードでないwget -q ○○○ コマンドが実行されたため、
> タイムア
> ウトを発生していたようです。

FAQかも知れませんが、
(1) /etc/wgetrc にて passive_ftp=on
(2) /etc/apt.conf に以下のように記載
     APT
     {
      ftp
      {
        Passive "true";
              };
            }

                     #debian-users ML No.28850 より引用

佐藤 哲夫