[ORCA-ANNOUNCE:05667] パッケージ提供◆日医標準レセプトソフト WebORCAオンプレ版(Ver5.2.0)

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

日医標準レセプトソフト WebORCA オンプレ版(ver5.2.0)を
提供開始いたしました。

■ドキュメント
日医標準レセプトソフト Ubuntu 22.04 LTS(Jammy Jellyfish)のインストールドキュメント
https://www.orca.med.or.jp/receipt/download/jammy/jammy_install_52.html

■重要
【WebORCAオンプレ版の独自性】
 * クライアントソフトにブラウザを利用(GoogleChrome)
 * 電子処方箋に対応(電子カルテとの連携が前提)
 * ディレクトリ構成の変更
 * APIのURL変更:APIURLの先頭に「/api/」を追記
 * エンコーディングはUTF-8固定(リストア時、UTF-8へ自動変換)
 * pusher機能をサーバプロセスに内包:「ws://サーバIP:8000/ws」
 * 各種ログについては「マスタメニュー」→「バッチログ」より確認可能
 * DBAPIを利用可能(利用方法については後日公開)

下記の内容については既存のオンプレ版(Ubuntu18.04、Ubuntu20.04)と
同様となります。

 * 商用版完全制限対応
 * dpkg-reconfigure実行後のGUIによる設定を廃止
 * 2台運用の仕組みを変更

詳細につきましては、下記ページの留意事項をご確認いただきますよう
お願いいたします。

 日医標準レセプトソフト Ubuntu 22.04 LTS(Jammy Jellyfish)
 WebOCAオンプレ版の留意事項

 https://www.orca.med.or.jp/receipt/download/jammy/index.html

▲未対応
下記の内容については現在未対応となっています。
方針が決まり次第、改めてご案内する予定としております。

 * WebORCAオンプレ対応版グループ診療
 * Ubuntu22.04用レセ電ビューア
 * Ubuntu22.04用orca-catool
 * プロキシ経由の動作
 * 点数マスタ更新チェック
 * オフラインメンテナンスツール
 * サーバ印刷
 * claim関連のログが0kbとなる現象の修正
 * 主従構成における同期時のメッセージ対応(同期は可能)
  * プログラム更新のGUI化(現状コマンドのみ)

▲留意事項
  * 環境構築時には必ず「WebOCAオンプレ版の留意事項」をご確認の上、
  インストールドキュメントを参考に作業をおこなってください

 * マシンスペックに依存しますが、パッケージインストール作業には時間を要します。
  時間に余裕をもって構築作業をお願いします。

 * 地域公費、公開帳票については、対応済みです。
  公式サイトのバージョン表記は、順次対応予定です。

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:03-6685-3650