[ORCA-ANNOUNCE:05353] 【重要】プログラム提供◆オンライン資格確認(onshi-tools)

ORCAサポートセンタです。お世話になっています。

本日(2021-09-29)、下記OSを対象としたonshi-toolsの
バージョンアップ版をリリースいたしました。

仕様が大きく変更されている箇所がありますので、
熟読いただきますようお願いいたします。

■バージョン情報
・Ubuntu20.04 Ver5.2.0	:0.8+p5-u7jma1
・Ubuntu18.04 Ver5.2.0	:0.8+p5-u6jma1
・Ubuntu18.04 Ver5.1.0	:0.8+p5-u6jma1
・Ubuntu16.04 Ver5.1.0	:0.8+p5-u5jma1
・Ubuntu16.04 Ver5.0.0	:0.8+p5-u5jma1
・Windows版インストーラ	:0.0.8

■変更内容
1. 照会番号一括登録対応
2. 薬剤情報PDF、特定健診情報PDFの取得対応
3. 資格確認システムへのリクエストにおける暗号化対応
4. バックアップの保存期間を指定できるよう改修
5. errファイルが返却された場合のリトライ機能を追加
6. Windows版の共有フォルダのアクセス方法を変更

各機能の詳細および設定方法につきましては、下記ドキュメントを
ご確認いただきますようお願いいたします。

・インストールマニュアル
 https://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/onshi/20210929-onshi-install.pdf

・照会番号一括登録について
 https://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/onshi/20210929-onshi-referencenumber.pdf

・エラーログおよびQ&A
 https://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/onshi/20210929-onshi-q&a.pdf

▲【注意事項】
「6. Windows版の共有フォルダのアクセス方法を変更」について。

Windows版のonshi-toolsは資格確認端末上の共有フォルダにアクセスする際、
ネットワークドライブを作成してアクセスする方法でしたが、接続が不安定
であったため、本バージョンよりオンライン資格確認端末のPC名と
共有フォルダ名を指定して接続する方法に変更いたしました。

以上のことから、本バージョンへのバージョンアップ後、資格確認端末への
アクセス設定を再度おこなっていただく必要があります。
(詳細な設定方法については上記「インストールマニュアル」をご参照ください)

すでに、導入設置を終わられた事業所様におかれましては、大変なお手数を
おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

※ Ubuntu版は共有フォルダのアクセス方法に変更ありません

■リソース
日医標準レセプトソフト オンライン資格確認
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-onshi.html

以上です。

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358