[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[ORCA-ANNOUNCE:05339] 【重要】日医標準レセプトソフトのサポート終了バージョンについて(Ubuntu16.04 日レセVer5.0.0)
- To: "orca-announce@xxxxxxxxxxxxxx" <orca-announce@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [ORCA-ANNOUNCE:05339] 【重要】日医標準レセプトソフトのサポート終了バージョンについて(Ubuntu16.04 日レセVer5.0.0)
- From: ORCAプロジェクトからのお知らせ <orca-announce@xxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Wed, 1 Sep 2021 14:35:31 +0900
ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。
日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)パッケージおよび
対応OSサポートスケジュールについては、下記のURLにて公開しておりますが、
サポート終了が近づいてきた日レセのバージョンについてお知らせします。
https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/schedule/release-schedule-2021-05-31.pdf
サポートが終了するバージョンをご利用中の場合は、お早めに移行をお願いします。
■2021-09-30をもって終了するバージョン
・Ubuntu16.04 日レセバージョン 5.0.0
■2021-10-01以降サポート対象のバージョン
・Ubuntu16.04 日レセバージョン 5.1.0
・Ubuntu18.04 日レセバージョン 5.1.0
・Ubuntu18.04 日レセバージョン 5.2.0
・Ubuntu20.04 日レセバージョン 5.2.0
■よくあるお問い合わせ
Q1. サポート終了後以降に日レセを利用できるのか?
A1. 2021-10-01以降、日レセが起動できなくなるわけではありませんが、
パッチ提供はおこなわれませんので、不具合や改定等があっても対応できません。
マスタについては、マスタ構造が変わらない限り、更新可能ですが、
マスタ構造については、様々な要因により変更されますので、マスタ更新が
2021-10-01以降も実行できることについてお約束できるものではありません。
OSそのもののサポートが終了することからセキュリティパッケージが提供されませんので、
利用される場合には、リスクを十分検証の上、自己責任にてご対応ください。
お問い合わせについては、2021-09-30にて終了させていただきます。
2021-10-01以降にお問い合わせをいただいても回答できかねますので、
ご了承いただきますようお願いします。
Q2. 同一パソコンでUbuntu16.04 5.0.0からUbuntu16.04 5.1.0へバージョンアップしたい場合は
どのようにしたらいいか。
A2. 下記URLに「システムパッケージリリース情報」を掲載していますので、
手順書に則ってバージョンアップをおこなってください。
https://www.orca.med.or.jp/receipt/update/package_5/ver510.html
Q3. Ubuntu16.04 5.0.0の環境から別のパソコンのUbuntu16.04 5.1.0、
Ubuntu18.04 5.1.0、Ubuntu18.04 5.2.0、Ubuntu20.04 5.2.0へ移行したい場合、
どのような手順でおこなえばいいのか?
A3. 下記URLに「日レセ運用環境移行手引き」を掲載していますので、手順書に
則って移行をおこなってください。
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/migration.html
Q4. 「日レセ運用環境移行手引き」では、別の環境を用意する必要があるが、
同一マシンでUbuntu16.04からUbuntu18.04またはUbuntu20.04への
OSアップグレードはできないのか?
A4. データベースのバージョン等が異なることやインストールされているパッケージの
差異により、個別の対応が多く、手順のマニュアル化が困難なため、サポートは
ご容赦いただけると助かります。
以上です。
今後とも、よろしくお願いします。
--
ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358