[ORCA-ANNOUNCE:05278] パッケージ提供◆日医標準レセプトソフト ver5.2.0

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

日医標準レセプトソフト ver5.2.0を提供開始いたしました。

■ドキュメント
https://www.orca.med.or.jp/receipt/update/package_5/ver520.html

■重要
【日レセクラウドへの移行】
現在、日レセクラウドは5.1.0で動作しています。

日レセオンプレを5.2.0へバージョンアップした環境(ダンプデータ)は、
日レセクラウドへ移行はできません。

日レセクラウドへ移行を検討されている場合は、5.2.0へのバージョンアップは
お控えください。

【商用版完全制限対応】
Ver5.2.0では、商用版契約済みの医療機関IDが設定されていない場合、
下記更新作業ができませんので、ご注意いただきますようお願いします。

 ・プログラム更新
 ・ライセンスマスタの更新
 ・プラグインの更新
 ・薬情ひな形マスタの取得

【2台運用の仕組みを変更】
Ver5.1.0までの2台運用の仕組みは、独自実装のdbredirectorを利用する方法でしたが、
Ver5.2.0ではdbredirectorを廃止し、PostgreSQL標準の機能を利用して同期をおこなう
方法に変更しました。

 https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/2units_opretation_settings.html

【dpkg-reconfigure jma-receiptの廃止】
[dpkg-reconfigure jma-receipt]実行によるClaimの設定およびSSLの設定を廃止しました。
新しい更新方法については下記ページをご確認ください。

 ・CLAIMの起動方法変更
  1-5. 日レセとCLAIM通信を行うために
  https://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/claim.html#1-5

 ・SSL接続の起動方法変更
  SSLクライアント認証の利用(日レセ5.2以降)
  https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/glserver_ssl_client_verification3.html

▲留意事項
  ・本リリースに関するシステムパッケージリリース情報を参照の上、
   アップデートしてください。

 ・マシンスペックに依存しますが、パッケージ更新作業には時間を要します。
  時間に余裕をもってバージョンアップ作業をお願いします。

 ・「ubuntu20.04、ubuntu18.04(日レセVer5.2.0環境)のonshi-tools」、
  「グループ診療対応」については、現在未対応となっています。
  方針が決まり次第、改めてご案内する予定です。

 ・地域公費、公開帳票については、対応済みです。
  公式サイトのバージョン表記は、順次対応予定です。

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358