[ORCA-ANNOUNCE:05026] お知らせ◆日レセオンプレ版 5月15日の障害対策について

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

5月15日に発生しました障害について、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
対策についてお知らせします。

■障害
一部の利用者で日レセオンプレ版が起動できない障害が発生しました。

■原因
glclient2および日レセサーバで利用しているUbuntu公式パッケージの
jsonライブラリの更新の影響でglclient2が起動時にエラーが発生しました。

5月14日に提供されたjson-cのセキュリティアップデートが原因でした。

■暫定対応
旧バージョンのパッケージをインストールすると障害は発生しないので、
手動でインストールする方法および自動更新しないように案内をおこないました。

手動でインストールしてもアップデートしてしまうと障害が発生する
バージョンがインストールしてしまうので、日レセパッケージとして
障害が発生するパッケージがインストールされないように提供をおこないました。

■その後
オープンソース開発のWebサイトでもバグ報告がされており、Ubuntu公式パッケージより
セキュリティアップデートを戻したものが新しいパッケージとして提供されました。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/json-c/+bug/1878723
https://usn.ubuntu.com/4360-2/

■対策について
Ubuntu公式パッケージについては、自動更新設定となっている場合、
このような問題が発生してしまいます。

自動更新を無効にすることで回避することが可能ですが、セキュリティの
リスクを伴いますので、無効とする場合はセキュリティアップデートが
影響ないことを確認の上、定期的にアップデートをおこなうようにしてください。

自動更新を無効とする方法は下記をご参照ください。
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/auto-update.html

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358