[ORCA-ANNOUNCE:04779] レセ電ビューア◆診療行為がコードで表示された場合の対応について

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

レセ電ビューアにて、2019年5月分以降のレセ電ファイルを読み込んだ際、
診療行為がコードで表示されてしまう現象が発生した場合の対処方法に
ついてご案内させていただきます。

2019年4月23日、Ver2.2.0[労災診療式版]、Ver2.1.20[労災旧様式版]の
リリースとともに、元号改正対応をおこないました。

利用されているレセ電ビューアが上記バージョンよりも低い場合には、
令和対応がおこなわれていないため、診療行為の名称表示をおこなう
ことができません。

※ 診療年月が令和1年5月の場合レセ電データには"50105"と記録されますが、
  この和暦年月から西暦年月に変換して点数マスターから名称取得をおこ
  ないますので、対応したバージョンでない場合、この西暦変換に失敗し、
  診療行為がコード表示となります。

現象が発生した場合には、下記URLより最新バージョンのインストーラを
ダウンロードしていただき、上書きインストールをおこない、動作を
ご確認ください。

◆レセ電ビューア
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-receview.html

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358