[ORCA-ANNOUNCE:04695] 【重要】日医標準レセプトソフトの元号改正対応について

本年5月1日の元号改正について、日医標準レセプトソフトの対応パッチプログラムを
31年4月に公開する予定としています。(帳票等について監督省庁からの様式公開が
パッチ提供時点で間に合わないもの等がある場合には追加でパッチプログラムの提供を
実施する場合があります。)

また、コメントマスターについても既存の「〇〇年〇〇月〇〇日」を含んだコメント内容が
「平成 〇〇年〇〇月〇〇日」に変更となり、新元号用に「◇◇ 〇〇年〇〇月〇〇日」
(◇◇は新元号)のコメントコードが新設となる予定とされていることから、これについても
マスタ更新データ提供予定です。

先にお知らせしております、
---
【重要】日医標準レセプトソフトのサポート終了バージョンについて(Ubuntu14.04 日レセVer5.0)
---
に記載していますように、Ubuntu14.04の日レセVer5.0については2019-03-31をもってサポート終了
となることから、2019-04-01以降はパッチ提供が行われません。
このことから該当バージョンについては元号改正対応のパッチプログラムは提供予定が無い旨を
ご理解頂きますようお願いします。

■労災レセプトの様式変更について
 現在、労働基準監督署より元号改正に対応した労災レセプト(元号表記は
 ”仮元”とされたもの)の様式が徐々に配布されており、ORCAサポートセンタにも
 新様式提供時期についてのお問い合わせを頂いています。

 これについても4月パッチプログラムで提供予定であることを御理解頂きますよう
 お願いします。

 なお、新様式は本年2月より使用可能となっているため、新様式は現行様式と
 差し替えになるため、パッチ適用後は現行様式での印刷は出来なくなります。

 医療機関に現行様式の用紙在庫がある場合がありますので、新様式を入手
 していただくよう、周知よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358