[ORCA-ANNOUNCE:04693] 情報提供◆レキサルティ錠のマスタ区分変更について

2019年2月28日のマスタ更新にて、レキサルティ錠のマスタ区分の
変更をおこないましたので、情報提供させていただきます。

レキサルティ錠は添付文書上において「抗精神病薬」となっています。

向精神薬については、「麻薬及び向精神薬取締法」別表第三(第二条関係)で
掲げられる物質及び「麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を
指定する政令」(第三条各号)に掲げられた物質となっています。

また、有効成分は「ブレクスピラゾール」であり、「麻薬及び向精神薬取締法」
別表第三(第二条関係)等で掲げられる物質等に含まれていません。

抗不安薬、睡眠薬、抗うつ薬及び抗精神病薬の種類数について指定されている
「別紙36」にも記載されていないことから、減算対象の向精神薬の一般名
のカウントを行っていませんでした。

今般、厚生労働省を含む関係各所に確認をとり、以下のの確認が取れましたので、
マスタ区分変更を行いました。
・抗精神病薬であるレキサルティ錠については、種類数の計算対象となる。
・「別紙36」は参考であるため、現在のところ別紙36の改正は考えていない。
・様式40の対象となる。

注意事項
マスタの区分は平成30年4月に遡っての適用としてありますので、
過去データを呼び出した場合、内容が変わることがあります。

以上です。

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358