[ORCA-ANNOUNCE:04179] 特定器材の調剤用コードの対応について(追加:一般名処方加算関係)

疑義解釈(その4) 問22に対応された一般名処方マスタが公開されました。

これにより、一般名処方加算の算定に対応するため点数マスタの後発医薬品
に区分を新設しました。

3月27日提供のマスタ更新データを適用する場合は、必ず同日に提供された
プログラム更新も適用してください。

また、処方せんプログラムをカスタマイズして使用されている場合は、
対応する必要があります。

システム管理の設定により自動で一般名記載をしている場合は、新設した
区分の場合も一般名記載するように対応してください。

医薬品マスタの後発品区分に 3 と 4 を新設します。(7は名称変更)

 0:後発医薬品でない
 1:先発医薬品がある後発医薬品である
 2:後発医薬品がある先発医薬品である
 3:先発なし後発医薬品(加算対象) ←新設
 4:後発医薬品でない(加算対象)  ←新設
 7:先発なし後発医薬品(加算非対象)

※ 一般名処方マスタの"一般名処方加算対象"が加算1、2 のものは、
   現行通りで加算1とされたものが今回新設した3と4に該当します。

なお、一般名処方マスタに対応した医薬品マスタの改定は、
適用日に合わせて開始日が3月17日となります。

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5981-8098 D-FAX:020-4623-1358