[ORCA-ANNOUNCE:03936] 日レセ◆精神病床に長期入院する食事負担額据え置き対象患者コメント記載について(その3)

精神病床の食事負担が据え置きとなる昭和入院の患者について、平成の元号
が埋め込まれたコメントコード8400000136(以下、平成コメント)と併せて
フリーコメントによる入院年月日の入力にについて、対処方法をお知らせ
してきたところです。

・[ORCA-ANNOUNCE:03922] 精神病床に長期入院する食事負担額据え置き対象患者
 コメント記載について」
・[ORCA-ANNOUNCE:03927] 精神病床に長期入院する食事負担額据え置き対象患者
 コメント記載について(その2)

これについて、昭和入院に対応した「コメントコード」が5月18日に新設
されました。

【新設コメントコード】(以下、昭和コメント)
「840000140 標準負担額経過措置(精神)入院年月日:昭和  年  月  日」

このコメントコードのマスタ更新データと、対応したパッチプログラムの
提供を5月25日に予定しています。
内容は以下の通りです。

1.このパッチプログラムとマスタ更新を適用してレセプト処理を行うことで、
 入院年月日から判定を行い、昭和コメント、平成コメントのどちらかを
 レセプト電算提出用データに記録(紙レセプトに記載)します。

2.診療行為から平成コメントの入力に依らず、自動で精神入院年月日の
 コメント記載が行われている患者(平成27年4月1日から平成28年4月1日
 に日レセで入院登録を行われている患者)は、精神病床の入院年月日を
 判定して昭和、平成いずれかのコメントを記録(記載)します。

3.診療行為入力より平成コメントを入力して入院年月日に 27年4月2日以降
 の入力を行われている場合も、昭和コメントに自動で置き換えます。

4.診療行為入力された年月日の値が「27年4月1日以前」の場合は、
 プログラムによる自動判定が困難なため、該当する患者について診療行為
 入力から入力済みの平成コメントを削除し、昭和コメントの再入力を行って
 ください。

5.診療行為より平成コメントしている昭和入院患者の4月分レセプトを
 月遅れ請求等により請求を行う場合は平成コメントとフリーコメントを削除
 して頂き、昭和コメントを入力して請求して頂くことを推奨します。
  4月診療分に入力されたフリーコメントは、4月診療分のレセプトのみに
 記載されることから、5月診療分以降のレセプトに影響はありません。

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5319-4605 D-FAX:020-4623-1358