[ORCA-ANNOUNCE:03927] 精神病床に長期入院する食事負担額据え置き対象患者コメント記載について(その2)

5月6日にアナウンスしました「精神病床に長期入院する食事負担額据え置き
対象患者コメント記載について」について、補足事項がありますのでお知らせ
します。

5月6日のアナウンスで精神病床に長期入院する食事負担額据え置き対象患者
となる昭和入院の患者については定型のコメントコード
「840000136 標準負担額経過措置(精神)入院年月日:平成  年  月 日」
と併せて、別にフリーコメントによる昭和の入院年月日を入力して頂くことを
推奨しました。

これについては変更はありませんが、社会保険診療報酬支払基金サイトに
掲載されている、オンライン請求時のASPチェック「受付・事務点検ASPに係る
チェック一覧(医科)」(平成28年5月版)に、
エラーコード   :L4409
エラー又は確認事項:精神病床入院年月日から1年以内ですが、精神病床1
          の食事標準負担額が記録されています。
が表示される原因として、
(1)精神病床1年超の食事標準負担額が記録されているが、コメント
「840000136:標準負担経過措置(精神)入院年月日:平成  年  月  日」
の記録がない。
(2)精神病床1年超の食事標準負担額が記録されているが、コメント
「840000136:標準負担経過措置(精神)入院年月日:平成  年  月  日」
の入院年月日が1年超(平成27年4月1日以前)でない。
と記されていることから、

(2)のチェックで定型コメント「840000136」に記録される昭和の年月日
(昭和27年4月2日以降)を記録した場合、年月日チェックによりL4409
(要確認レセプト)のエラーとされるようです。
※ 定型コメント「840000136」を記録しない場合も同じエラー。

このエラーについて、要確認レセプト扱いの為、そのまま提出(オンライン請求)
いただいて問題ありません。

請求の際に「請求確定(エラー分を含む)」のボタンを押して確定してください。

今後、レセ電の正式な記録方法が得られた場合には、診療行為画面で改めて昭和
の入院年月日を入力して頂く可能性があります。

それまでは、4月診療分の請求については第一報のアナウンスでお知らせした手順で
昭和の年月日を記録して頂く方法とします。

記録方法を変更する際は、改めてアナウンスいたします。

【参考】「受付・事務点検ASPに係るチェック一覧(医科)(平成28年5月版)
http://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/online/iryokikan/index.files/checkichiran_ika.pdf

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5319-4605 D-FAX:020-4623-1358