[ORCA-ANNOUNCE:03880] 【重要】第33回パッチに係る内容について(向精神薬多剤投与に関する減額)

平成28年4月診療報酬改定対応を進めています。

向精神薬多剤投与に関する減額の改定対応についてシステムの対応が遅れ、
パッチ提供第33回(提供日時3月31日21時)で対応となりました。

このパッチを適用していない場合の影響は、向精神薬多剤投与に該当する
場合に減点が多少多くなります。

改定内容:
抗不安薬、睡眠薬、抗うつ薬及び抗精神病薬に係る薬剤料に限り
100分の80に相当する点数により算定するとされた

特に該当する医療機関においては、早急にパッチを適用してください。

なお、パッチを適用するまでに会計済みとなったものの確認のため、
以下の方法により該当患者を抽出してください。

1. 業務メニューより「13 照会」を選択します。
2. 画面上部の「診療年月日」に”H28.4.1”を入力します。
3.「病名 診療行為」タブ画面に切り替えます。
4.「診療コード」の「1」に”630010005”を入力します。
5. 名称に"薬剤料逓減(80/100) (向精神薬多剤投与)"が表示されます。
6.「検索」ボタンをクリックして検索処理を実行します。

これで、向精神薬多剤投与に該当した会計がある患者を抽出できます。

レポートされた患者については、パッチ適用後に診療行為から訂正で呼び出し、
「登録」ボタンを押して「診療行為確認」画面に進みます。

減点分の点数が表示されますので点数を確認して処理を進めてください。

また、該当医療機関についても、この旨周知していただききたく、お願い
いたします。

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5319-4605 D-FAX:020-4623-1358