[ORCA-ANNOUNCE:03582] 【重要】日医標準レセプトソフトのサポート終了バージョンについて

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)のサポート終了バージョンについて、
お知らせします。

サポートが終了するバージョンをご利用中の場合は、お早めに移行をお願いします。

■2015-03-31をもって終了するバージョン
・Ubuntu10.04 日レセバージョン 4.7.0

■2015-04-01以降サポート対象のバージョン
・Ubuntu12.04 日レセバージョン 4.7.0 ※2015-09-30にてサポート終了予定
・Ubuntu12.04 日レセバージョン 4.8.0
・Ubuntu14.04 日レセバージョン 4.8.0

■よくあるお問い合わせ

Q1. サポート終了後以降に日レセを利用できるのか?

A1. 2015-04-01以降、日レセが起動できなくなるわけではありません。
    ただし、OSそのもののサポートが終了し、セキュリティアップデートが
    提供されなくなります。

    また、日レセにおいても、パッチ提供はおこなわれませんので、
    不具合や改定等があっても対応できません。

    マスタについては、マスタ構造が変わらない限り、更新可能ですが、
    マスタ構造については、様々な要因により変更されますので、マスタ更新が
    2015-04-01以降も実行できることについてお約束できるものではありません。

    お問い合わせについては、2015-03-31にて終了させていただきます。
    2015-04-01以降にお問い合わせをいただいても回答できかねますので、
    ご了承いただきますようお願いします。

Q2. 現在使っているOSのバージョンが分からないが、調べる方法はあるか?
    また、Ubuntu10.04の環境から移行したいが、どのような手順でおこなえばいいのか?

A2. サポートしている事業所、環境をインストールされた方へご相談ください。
    参考までにOSバージョンの確認方法、移行方法については下記のとおりです。

    ・OSバージョンの確認方法
    端末から下記を入力してください。
    lsb_release -a

    入力すると下記のように表示されます。
  Releaseの項目ががOSのバージョンになります。
    ---
    Distributor ID: Ubuntu
    Release:        10.04
    Codename:       lucid
    ---

    ・移行方法
    日レセ運用環境移行手引き
    https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/migration.html

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358