[ORCA-ANNOUNCE:03318] 重要◆介護請求にかかる注意喚起

平成26年5月請求(4月介護)分の介護報酬請求の審査において、以下の事案が
多数報告されていますので注意喚起とともに周知をお願いいたします。

 「5月請求(4月介護)分の居宅療養管理指導の請求において、介護報酬改定
前の旧単位数(低い単位数)を請求してきている医療機関が多数ある」

--(例)--------------------------------------------------------------
 医師居宅療養管理指導費(Ⅰ)1 31-1111
 (正:新単位数)503単位のところ(誤:旧単位数)500単位 旧単位数で
請求している。

※正確な医療機関数は報告されていませんが、複数の連合会から報告があがって
いるようです。平成26年4月診療報酬改定対応が忙しく、平成26年4月に介護報酬
改定があったことを認識していない医療機関が多数あるようです。

▲各国保連合会における対応
・旧単位数(低い単位数)で請求してきた場合は、返戻せずに、旧単位数の
 まま支払いを行う。
・ 旧単位数で支払いを行われた後に、新単位数に訂正したい場合は、
 医療機関が、旧単位数の請求を過誤し、新単位数で再請求を行う必要が
 ある。

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358