[ORCA-ANNOUNCE:03309] お知らせ◆様式14に記載する内容の取り扱いについて

5月7日に公開された、疑義解釈その6で、「別紙様式14」取り扱いに
ついて、下記の通りの解釈が示されましたのでお知らせいたします。

周知のほど、よろしく願いいたします。

疑義解釈資料の送付について(その6)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000045248.pdf

【在宅患者訪問診療料】
(問1)在宅患者訪問診療料2 を算定する場合に記載する「別紙様式14」について、
「診療報酬明細書に添付する、又は別紙様式14 のとおりの内容が記載された
症状詳記を添付すること。」とあるが、平成26 年4 月診療分から添付すること
となるのか。

(答)在宅患者訪問診療料2を算定する場合に記載する「別紙様式14」については、
「疑義解釈資料の送付について(その4)」(平成26年4月23日付事務連絡)にお
いて、①診療報酬明細書の症状詳記に記載することで電子請求を行うことが可
能であること、②当該医療機関で用いている訪問診療計画等の様式が「別紙様
式14」の内容を全て含んでいる場合は、当該訪問診療計画等をコピーして紙で、
診療報酬明細書に添付することが可能であること等を示したところである。
「別紙様式14」については、本来は平成26年4月診療分から添付するものであ
るが、電子請求を行うための準備期間等を考慮し、平成26年9月診療分までは添
付を省略してもやむを得ないものである。

※上記リンク先が切れてしまった場合、「平成26年度診療報酬改定について」の
 URLからたどってください。
 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000032996.html

以上、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml