[ORCA-ANNOUNCE:03296] お知らせ◆様式14に記載する内容の取り扱いについて

様式14に記載する内容の取り扱いについて、疑義解釈その4で、
「別紙様式14のとおりの内容を症状詳記に記載することで電子請求を行うことも可能」
との解釈が示されました。また、記載要領にその記録例も示されました。

平成26年度診療報酬改定について
・疑義解釈資料の送付について(その4)
・平成26年度診療報酬改定関連通知の一部訂正及び官報掲載事項の一部訂正について
 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000032996.html

電子レセプトへの記録方法は、先にご案内した通りですが、「診療報酬改定関連通知の
一部訂正」P69に記録例が示されています。

記録例は、「『患者氏名(同一建物居住者)』ごとの記載が分かるのであれば、
本記載例によらず記載すること。」とあり、必要項目が記録されていれば、
記載例通りでなくても問題はありません。

様式14の提出方法は以下のどの方法でも問題ありませんので、医療機関の
運用に合わせて案内してください。

・様式14の内容を、症状詳記区分90「上記以外の診療報酬明細書」で記録し、
 レセプトは全て電子請求
 http://www.ssk.or.jp/rezept/iryokikan/vendor/vendor_01.html#ika

・レセプトは全て電子請求し、様式14は紙で作成し提出

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358