[ORCA-ANNOUNCE:03130] お知らせ◆消費税増税対応について

皆さんもご存じの通り、消費税率8%への引上げが、平成26年4月に予定されています。

それを受け、日レセの増税対応についての質問が増えてきています。
そこで、現段階での情報提供をさせていただきます。

来年度の診療報酬改定への消費税増税の影響等については、「医療機関等に
おける消費税負担に関する分科会」で検討された結果が、下記URLで公開され
ています。

「医療機関等における消費税負担に関する分科会」における議論の中間整理
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000025716.html

現段階では中医協等の議論の推移を見守っている状況であり、結果を待つしか
ありません。
詳細が決まりしだい検討を行い、皆様に情報提供させて頂く予定にしています。

また、すでに登録されている自費項目についてですが、外税で作成されている
ものについては、そのままシステムで消費税計算を行えるよう対応する予定に
しておりますが、内税で作成されているものについては、対応が困難なため手動
にて変更していただくか、または、再作成していただく必要があります。

あらかじめ準備しておく場合には、外来版操作マニュアル「5.3 ユーザ点数
マスタの設定について」の『(7)「改正」ボタンの使用』をご覧頂き、
金額修正を行っておいてください。

http://manual.orca.med.or.jp/4.7/html/?page=1145-1150

以上、よろしくお願いいたします

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml