[ORCA-ANNOUNCE:02300] 地域公費プログラム◆日レセのバージョンアップによる機能追加対応について

都道府県の公費において、複写式レセプトの提出が求められている場合の
対応ついてお知らせいたします。

■内容
 2011-05-24に日レセVer4.6.0をリリースいたしました。

 Ver 4.6.0で追加された機能の一部に
 ・補足コメントの追加による傷病名の記載について
 ・レセプト病名記載順対応について
 があります。

 これらの機能はレセプトにも反映される事から、複写式レセプトに
 影響が発生します。

 現在、複写式レセプトを提供している地域は病名記載のない「秋田県」
 「宮崎県」をのぞき、「岩手県」「山形県」「神奈川県」「長野県」
 「福岡県」「佐賀県」「沖縄県」の7県になります。

 このように影響のある、日レセの本体バージョンに依存する機能の
 反映に対して、地方公費プログラムが、Ver4.5.0用とVer4.6.0用とに
 分かれます。

 日レセの本体バージョンに依存しない部分のメンテナンスは、Ver4.5.0用
 とVer4.6.0用ともに継続して行いますが、Ver4.5用のメンテナンス期限は
 Etch版日レセVer4.5.0のサポート期限である、2012-10末までとさせて
 いただきます。

 本サポート期限は、今後日レセの本体バージョンに依存する形で提供する
 全ての地域公費において適用させていただきます。

 機能追加対応を行った最新プログラムを使用したい場合、日レセの
 バージョンアップを行っていただくようお願いいたします。

 下記URL「プログラムバージョンについて」をご参照ください。
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/chihoukouhi/kk.rhtml#version

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358