[ORCA-ANNOUNCE:02287] 日レセ◆Ver.4.6.0で公開帳票などのカスタマイズプログラムの利用について

2011-05-24に提供を開始しました日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)
ver4.6.0で公開帳票などのカスタマイズプログラムの利用時における
以下の現象と対策についてお知らせします。

■現象
 4.6.0にバージョンアップすると、診療行為の最終段階で登録すると
 「接続が切れました」というメッセージが出て、サーバプロセスが
 終了してしまう。

■原因
 (1) 4.6.0でOpenCOBOL 1.0に対応しました。
   変更点としてコンパイルチェックが厳格となり、古いバージョンの
   公開帳票やOpenCOBOL 1.0に対応していない独自にカスタマイズされた
   プログラムについては、コンパイルエラーとなり、モジュールが
   作成されません。

 (2) 4.6.0からモジュールが存在しない場合、予期せぬ動作を防ぐため、
   停止するようになりました。

■対策
 公開帳票のカルテ1号紙、処方せん、領収書を利用されている場合には、
 最新のバージョンにアップデートしていただきますようお願いします。

 独自にオンライン帳票をカスタマイズされている場合には、帳票の見直しを
 お願いします。

 また、公開帳票や独自カスタマイズプログラムなどをインストールしていない
 環境にバックアップデータをリストアし、公開帳票や独自カスタマイズプログラム
 を動作させた場合も同様の現象となりますので、プログラムがインストールして
 動作をご確認ください。

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358