[ORCA-ANNOUNCE:02028] お知らせ◆回復期リハビリテーション病棟入院料(基準未適合)の取り扱いについて

回復期リハビリテーション病棟入院料の基準未適合の取り扱いについて
お知らせします。
回復期リハビリテーション病棟入院料の基準未適合による算定については
「平成22年4月診療報酬改定対応資料(入院)」で案内していましたように
平成22年9月30日迄の算定となります。

これに伴い以下入院料について点数マスタの有効期間を平成22年9月30日迄と
する更新データを提供予定です。提供時期については9月30日以降となる予定です。
■対象入院料
190129410 回復期リハビリテーション病棟入院料1(基準未適合)
190129510 回復期リハビリテーション病棟入院料1(生活療養)(基準未適合)
190129610 回復期リハビリテーション病棟入院料2(基準未適合)
190129710 回復期リハビリテーション病棟入院料2(生活療養)(基準未適合)

対象入院料を算定している医療機関に於いてはシステム管理の病棟設定の
変更(有効期間切り替え及び特定入院料の再設定)が必要となります。
(病棟の有効期間を平成22年10月1日以降と設定した場合に、特定入院料
選択欄で基準未適合の入院料を非表示とする対処もマスタ提供により対応予定
です)

また、10月1日以降の入院会計データを既に上記入院料で作成済みの場合は
入退院登録画面より【転科、転棟、転室】処理を実施し、10月1日以降の算定
入院料を変更する必要があります。

■平成22年4月診療報酬改定対応資料(入院)
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/revision/pdf/201004-kaisei-taiou-nyuuin-20100430.pdf
25頁 A308 回復期リハビリテーション病棟入院料に改定の概要を記載しています。

10月分の入院料算定に混乱をきたさぬよう事前の準備をお願い致します。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml