[ORCA-ANNOUNCE:01917] 【重要】有床診療所入院基本料2算定患者のレセプト電算データについて

お世話になっております。ORCAサポートセンタです。

平成22年5月12日にレセプト電算での提出を行われているベンダ様から
以下の報告がありましたので、お知らせします。

■お問い合わせ内容
 入院料の診療行為コードに不明なコード「099999951」が記録されており
 審査側でエラーとなっているため、再提出の依頼がきている。

■原因
 平成22年4月以降、有床診療所入院基本料2を算定する医療機関において、
 平成22年3月30日にパッチ提供を行ったモジュールが未適用の状態で、
 4月1日異動日による転科、転棟、転室処理、又は4月1日以降の入院登録を
 行われた患者について、入院基本料の剤に日レセ独自のシステム予約コード
 「有床診療所入院基本料2(099999951)」が併せて記録された状態となり、
 そのコードが含まれた状態のレセプト電算データが審査側でエラーとなる。

  ※平成22年3月30日パッチ提供内容:有床診療所入院基本料2を算定時に
   システム管理で設定している入院料加算が算定できない不具合に
   対処したパッチモジュール

■対処
 有床診療所入院基本料2を算定されている医療機関で、かつレセプト電算での
 データ提出を行われている場合は、上記不具合に該当する患者が存在しないか
 確認を行ってください。

 確認方法は【業務メニュー】→【13 照会】業務で「病名 診療行為タブ」を
 選択した後、画面中央下の診療行為コード欄に 099999951 を入力し検索を
 実行してください。

 検索結果に患者が表示されなければ、入院会計の内容に問題はありません。

 検索結果に患者が表示された場合は、該当患者について以下いずれかの手順で
 データの修正を行ってください。
 ・4月1日以降に入院登録を行われた患者
   再度、入院日より転科、転棟、転室処理を実施します。
 ・3月31日以前から4月にかけて入院されている患者
   再度、4月1日異動日で転科、転棟、転室処理を実施します。
 ※既に退院済みとなっている患者については退院取消しを行われた後、
  上記、異動処理を実施してください。

 入院会計画面を確認し、会計データの内容に問題が無いことを確認してください。
 ・不具合のある状態の表示例(1剤2明細として表示される)
   有床診療所入院基本料2
   有床診療所入院基本料2(31日以上)  460点

 ・正常な状態の表示例(1剤1明細として表示される)
   有床診療所入院基本料2(31日以上)  460点

 該当患者の修正が完了したら、再度【13 照会】業務で診療コード欄に
 099999951 を入力し検索を実行し、不具合データが無くなったことを
 確認してください。

 入院会計が正しく作成されたら、改めてレセプト処理を行われた後に
 レセプト電算データの作成を実施してください。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358