[ORCA-ANNOUNCE:01909] 【重要】平成22年4月改定に係る入院料について再確認のお願い

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

今回の4月改定で入院料に関する改定があり、その詳細については
「平成22年4月診療報酬改定対応(入院」
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/revision/pdf/201004-kaisei-taiou-nyuuin-20100430.pdf
で御案内をさせて頂いてるところですが、改定の対象となる入院料を算定している患者に
ついて4月会計の入院料算定に不具合があるとのお問い合わせが、問い合わせ窓口宛てに
複数件寄せられています。

(問い合わせ事例1)
 入院会計照会画面の入院名称欄に不正な数字が表示されている。

(問い合わせ事例2)
 入院レセプトの作成処理を行った際に、「入院基本料の有効期間確認」のメッセージが
 表示され処理が進まない。

事例1については4月改定で廃止(点数マスタの有効期間が平成22年3月31日)となった
190097110 「有床診療所入院基本料1(8日以上14日以内)」
190097310 「有床診療所入院基本料2(8日以上14日以内)」
が4月会計で算定されている場合となります。
入退院登録画面で入院登録を行われると入院会計データを2ヶ月作成を行いますが、
3月に入院登録を行われた患者については、3月時点の入院情報で会計作成する
ことから、4月会計データに上記の入院料が算定されており、点数マスタの有効期間が
切れていることから入院料の名称が表示できない現象です。

事例2については上記事例1に起因した現象で、レセプト作成時に点数マスタを
参照した際に、4月時点で廃止となっている入院料が4月会計に存在する場合に
「入院基本料の有効期間確認」が表示されます。

上記事例のいずれも入退院登録画面で4月1日異動日で「転科、転等、転室」処理を
行って頂くことで4月分の入院会計データが再作成されるので現象は解消します。

また、上記事例が発生していない場合でも3月19日に提供を行った4月改定の点数
マスタを適用前に3月入院登録を行われた患者については、3月時点の点数マスタ情報で
4月分の入院会計データが既に作成された状態となりますので、改定対応資料に掲載
されている入院料(4月からの算定点数等)を再確認された上で、必要に応じて4月1日
異動日で「転科、転等、転室」処理を行い、4月分の入院会計データを再作成してください。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358