[ORCA-ANNOUNCE:01630] 日レセ◆平成21年10月改正対応について

「Etch版日レセ」の平成21年10月改正対応について、お知らせします。

■【機能概要】「出産育児一時金等の医療機関等への直接支払制度」の実装

 1. 実装機能
     (1) レセプト特記事項の「25出産」記載
     (2) 医療機関から審査支払機関に提出する「出産育児一時金等代理申請・
         受取請求書」(以下「専用請求書」という)の印刷機能
     (3) 上記(2)の専用請求書に相当するCSVデータの作成機能
     (4) 退院時に患者に渡す「費用の内訳を記した明細書」の印刷機能

  2. 対象患者
     平成21年10月1日から平成23年3月31日までの間の出産に係る出産育児
     一時金等の受給権を有する被保険者

     なお、現金等で出産費用を医療機関に支払う等の理由により直接支払い
     制度を利用しない場合もありえるが、この場合でも患者に渡す「費用の
     内訳を記した明細書」に直接支払制度を用いてない旨の記載が必要となる。

  3. 日レセの対応
     (1) 対象バージョン
         レセプト特記事項対応はVer4.3以降とする

         「専用請求書の印刷」、「費用の内訳を記した明細書の印刷」、
         「専用請求書CSVデータ作成」はVer4.4以降とする

     (2) レセプト特記事項対応
         異常分娩に係る出産費用に関するレセプトについて、特記事項に
         「25出産」と記載を行う

         ・診療行為画面より入力するシステム予約コードの追加
           099990125 特記事項25 出産(マスタ更新にて提供)

         ・患者登録画面の特記事項入力タブ画面に特記事項の追加対応

         ・レセプト作成およびレセ電データ作成の改修

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358