[ORCA-ANNOUNCE:01601] 日レセ◆monsiajが異常終了する問題について

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

日医標準レセプトソフトのJavaクライアント(monsiaj)について、一部の環境で
monsiaj が異常終了する問題が判明しました。

■対象バージョン

  monsiaj 全バージョン

■対象環境

  OS: Windows XP または Windows Vista
  Java: Java 1.6 update 10 以上

■詳細

Java 1.6 のDirect3Dを使用した高速描画機能(java2d.d3d)のバグのため、一部
のコンピュータで monsiaj が異常終了することがあります。

この問題が発生した場合、monsiaj を起動したコンピュータのデスクトップに
hs_err で始まるJava HotSpotVM エラーログファイルが作成されます。

■対応方法

monsiaj の起動時に java2d.d3d を無効にすることで問題の発生を回避できます。
monsiajのパッケージを展開したディレクトリに以下の内容のバッチファイルを用意し、
バッチファイルから monsiaj を起動するようにします。

---- ここから
javaw -Dsun.java2d.d3d=false -jar jmareceipt.jar
---- ここまで

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358