[ORCA-ANNOUNCE:01328] マスタ更新◆保険番号マスタ

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

日医標準レセプトソフト用の保険番号マスタの提供を緊急にてお知らせいたします。

■提供内容
  協会けんぽの有効期限を変更し、保険者番号を9月の日付で入力可能にする。

■提供事由
  協会けんぽの被保険者証が新規加入者に対し資格取得日「9月XX日」公布日
  10月で交付されている事例が多数あることが確認されました。
  通常では9月診療分は資格証明書が発行され、協会けんぽでの請求は10月
  診療分からとなるはずですが、地域によっては組織の切り替わりの混乱で資格
  証明書が発行されておらず、今回の事象を招いています。

■請求方法
  上記の事由に該当する患者さんの場合、9月診療分も協会けんぽでの請求となります。

■システム
  レセプト発行および診療報酬請求書は今回のマスタ更新を行い、第26回パッチが
  当たっていば問題なく出力されます。

■編てつ方法
  「01」の旧証分(4 桁)については、「01」区分の新証分(8 桁)の上部に編てつ

■保険番号マスタ
  保険番号マスタの更新データを準備しました。

  保険番号009協会けんぽの有効開始日を2008年10月1日から
  2008年9月1日に変更しました。

  更新データレコード件数:2件です。

■マスタ更新について
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を実行すると更新データを
  ダウンロードして各種マスタの更新を行います。

  処理が正しく終了した場合は「マスタ更新」画面の以下のマスタ
  について「レコードver(自)」及び「レコードver(ORCA)」が
  保険番号マスタ:R-040200-1-20081008-1
  となりますのでご確認ください。

   (注意)ORCAパッケージバージョン4.2.0以降に限ります。
       業務メニュー(初画面)の右下に表示されているバージョン
       を確認してください。

   (処理時間の目安)
    マシンのスペック及びデータベースの状態にもよりますが
    ダウンロードが終了してから約 1分かかりました。
    (CPU Pentium IV 1.8GHz MEM 512MB)
    (dbredirector なし)

* 注意
*
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。
*  バックアップの方法
*  ktermなどから以下のコマンドを入力します。
*    (sarge/etch)
*  $ pg_dump -O orca > バックアップファイル名
*

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358