[ORCA-ANNOUNCE:01177] お知らせ◆緊急レセプト調査対応帳票の提供について

緊急レセプト調査対応帳票の提供についてお知らせします。

■今回のパッチは必須ではありません。
 該当医療機関のみ適用してください。

■レセプト調査票(発行手順説明書) [PDF]
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/tejunsho-2008-06-06.pdf

■修正点
 ◆「基本情報シート(診療所用)」
  ○有床・無床区分
  ○院内・院外処方
   「1001 医療機関情報ー基本」の院外処方区分の設定を反映します。
  ○「夜間・早朝等加算」の届け出
   「006 施設基準」のコード672の設定を反映します。

 ◆「基本情報シート(病院用)」
  ○一般病床入院基本料の算定
   「5001 病棟管理情報」の
   病棟種別(01一般病棟)の入院基本料(01〜05)の設定を
   反映します。
  ○入院時医学管理加算の届け出
   「1006 施設基準」のコード201の設定が反映します。

 ◆基本情報シート・調査票
  ○調査票原本に記入されている発行番号の転記記載用エリアを追加。
   必ずご記入ください。

▲注意事項
 今回の帳票提供は、すべての医療機関を対象としたものではなく
 本文にも記載したとおり、調査をお願いした対象医療機関が
 限定されています。([orca-biz:02348]を参照してください。)

「緊急レセプト調査」は、日本医師会会員の医療機関
(診療所および病院の各々)の1/20を抽出し、全国の
実態を把握するために実施させていただくもので、平成20年度
診療報酬改定の影響を把握し、今後の診療報酬改定のための
基礎資料とすることを目的としています。

1.調査票発行のための設定や印刷は対象の医療機関のみで
  お願いいたします。
2.すでに5月診療分をご提出いただいている医療機関様に
  おいては6月診療分からのご提出にご使用ください。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358