[ORCA-ANNOUNCE:01044] 定点調査研究事業の参加医療機関募集について

日医標準レセプトソフトご利用者様各位

                               日医総研

日頃より、ORCAプロジェクトに関する寛大なご理解、
ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、当プロジェクトでは導入数の順調な推移を鑑み、
一昨年12月よりレセプトデータ収集・分析のための
「定点調査研究事業」をパイロットスタディとして
進めてまいりました(5診療所+1病院)。

今般、分析方針などを含め、本格的に展開する
準備が整いましたので、ユーザ各位に是非ともご参加を
検討いただきたく、本メールにてお願いする次第です。

レセプトデータを医療機関から定点かつ継続的に収集・分析し、
公平な医療政策提言の礎とすることは、ORCAプロジェクトの
本来の目的でもありました。
本定点調査の対象は日医標準レセプトソフト導入医療機関の
手挙げ参加方式とし、ご参加いただいた医療機関様には、
自医療機関経営に有用と思われる資料のフィードバックを
定期的に行うことを予定しております。

個人情報保護、セキュリティに関しては、電子的な認証を用いた上で
患者個人を特定できないよう整形された情報のみを収集する方式を
採用しております。
また、参加された医療機関のプライバシーに関しても厳に守秘する形で
運用いたします。

詳細や参加方法につきましては、下記の公式Webサイトをご覧頂き、
是非とも前向きにご参加を賜りたく、お願い申し上げます。

■定点調査研究事業のホームページアドレス
http://www.orca.med.or.jp/das/

■定点調査研究事業に関するお問い合わせ先
      (日医総研 担当 佐藤(玲)・上野)
TEL   03-3942-6933
FAX   03-3946-2138
E-MAIL  das@xxxxxxxxxxxxxx

なお、都道府県医師会様宛には、当会担当理事より、
本定点調査の参加募集開始に関する「お知らせ」を
既に事務連絡させて頂いていることを申し添えます。

---------
2008.3.28
ORCAプロジェクトマネージャー
上野 智明