[ORCA-ANNOUNCE:00998] 緊急修正◆データベースの構造変更漏れ

2008-02-15にリリースしました日医標準レセプトソフトVer4.1.0に
データベース構造変更漏れがありましたので、お知らせいたします。

■対象の確認
 日レセバージョン 4.1.0
 構造バージョン  S-040100-1-20080213-1

 ※構造バージョンの確認方法
  業務メニュー画面の「92 マスタ更新」を選択するとデータベースの
  構造バージョンを確認できます。
  「構造ver(自)」及び「構造ver(ORCA)」の表示をご確認ください。

■内容
  構造変更処理により、薬剤情報マスタの写真フォルダがデフォルトの
 場所である場合は、その配下に医療機関識別番号を追加したフォルダ
 の場所に変更を行いました。
 ですが、システム管理の1030「帳票編集区分情報」が登録されて
 いる場合、これの変更を行っていませんでした。

■対処
 2つの方法があります。

 方法1
  システム管理の1030「帳票編集区分情報」を呼び出し、「薬剤情報
  −画像ファイルフォルダ」が /var/lib/jma-receipt/medphoto/ と表示
  されている場合は /var/lib/jma-receipt/medphoto/01/ と変更します。
  01という部分が医療機関識別番号ですが、グループ診療で複数医療機関
  を設定している場合は、すべての医療機関のシステム管理を同様に修正
  します。なお、元が /var/lib/jma-receipt/medphoto/ でない場合は変
  更する必要はありません。

 方法2
  構造変更データを準備しましたので以下の方法で更新を行うこともでき
  ます。
  ターミナルプログラム(gnome-terminal,ktermなど)から以下のコマンド
  を実行します。(rootユーザーでの例ですが、sudoでも構いません)
  1.日レセを終了します。
    # /etc/init.d/jma-receipt stop
  2.構造変更処理を行います。
   # sh /usr/lib/jma-receipt/bin/jma-receipt-db-setup.sh
   version 4.1.0 データベース構造変更処理を行います。
   Are you sure? (y/n)
   yを入力して進めます。
  3.日レセを起動します。
    # /etc/init.d/jma-receipt start

以上です。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml