[ORCA-ANNOUNCE:00459] ドキュメント◆日医標準レセプトソフト 2.8.0【無床診療所版】パッケージ・リリース概要

本日、平成18年4月度の診療報酬改定に対応した
日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)ver 2.8.0 【無床診療所版】を
提供開始いたしました。

■日レセ ver2.8.0の概要
  今回のリリースにおける概略は、日医標準レセプトソフトサイトより、
  ドキュメントをご覧下さい。
   (URLは本文最後にございます。)

▲注意:対象ユーザ
   今回のリリースはすべての【無床診療所版】ユーザに必須です。
   平成18年4月の改正対応にともない、ver2.7.0までのバージョンの
   サポートは平成18年3月31日(2006-03-31)をもって終了いたします。

▲注意:
*   有床診療所または病院については、入院版が正式リリースするまで
*   絶対に医療機関のアップグレードをしないでください。
   なお、入院版のリリースは3月29日(水)を予定しております。
   入院版のリリースについてはあらためてご案内いたします。

■apt-line
   apt-lineは、今回無床診療所版のみのリリースのため、
   deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/2.8 woody jma
   としております。ご注意下さい。

   debパッケージは
   【無床診療所版】
   jma-receipt_2.8.0-1+0jma2_i386.deb
  となります。

▲注意:
  パッケージをアップグレードした後は必ずマスタ更新を行ってください。

■4月改定対応として、オンラインによるプログラム更新とマスタ更新が
 必要になります。
 (3月中に更新データを提供します)

■プログラム、マスタ共、4月1日以降、改定に対応した動きに
 切り替わりますが、処方せん、領収書などはアップデートした
 時点で4月改定のものが出力されます。

■4月診療分レセプト作成に対応したパッケージは、
 記載要領など出てから、4月中にリリースします(Ver2.9.0)

■経過措置医薬品の置き換えについて
 経過措置により有効期間が終了した医薬品に、置き換えコード(医薬品)
 がある場合、番号を振り替えることにより自動置き換えするように対応
 しました。

■医学管理(管理料)と在宅料の併算定チェックマスタが未整備のため、
 現時点で4月分の算定には誤りがある可能性があります。
 (3月中に更新データを提供します)

■点数マスタ検索画面の検査検索の並び順に一部乱れがあります。
 (3月中に更新データを提供します)

■公開帳票の対応状況について
 以下の内容で今月中に公開いたします。

   1. 処方箋
     64 A4横用紙2分割(左右正副)  A00000H02
     65 A5縦用紙           A00000H02A5M

   −留意事項
      本体プログラムで提供されるような保険医名の印字などの機能は実装
      されておりません。
      また、前回処方印字の不具合対応も含まれていません。

   2. 請求書兼領収書
    67 B5用紙(外来用)2分割(上下正副)   A00000H03
    68 A4用紙(外来用)2分割(上下正副)   A00000H03A4
    69 A5縦用紙(外来用)           A00000H03A5
    73 汎用外来用様式(外来A5縦用紙/上下正副)  A00000H03A5P
    74 汎用外来用様式(外来A5縦用紙/左右正副)  A00000H03A5L

   −留意事項
      入院用請求書(公開帳票)については、正式リリースまでに提供予定です。

■リソース
   http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/ver280.rhtml
   日医標準レセプトソフト◆ ver 2.8.0 【無床診療所版】パッケージ提供

   http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/release-280.pdf
   【無床診療所版】システムパッケージリリース情報

   http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/revision/200604.rhtml
   平成18年度診療報酬改定資料

[...]

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4665 D-FAX: 020-4623-1358
認定事業所専用フリーダイアル: 0800-600-5506(Go Go ORCA)