[ORCA-ANNOUNCE:00376] 緊急修正◆2005-08-31 パッチプログラム ver2.5.0(第11回)

■日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)ver2.5.0対応パッチプログラムを、
    緊急に提供します。
    今回のパッチプログラムは、2005-08-30提供分(第10回)の内容を含みます。

    「特定疾患処方管理加算」「長期投薬加算」の算定に関するパッチです。
   修正内容は下記PDFファイルをご覧ください。(21:診療行為-項目44番目)

ver 2.5.0パッチプログラム提供(第11回)リリース[PDF]
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/250-11-2005-08-31.pdf

■パッチ適用バージョン:ver2.5.0
    今回のパッチについては、ver2.5.0のみに適用となります。
    特定疾患処方管理加算の算定に関するパッチです。
    2005-08-30提供(第10回)のパッチを当てた、
    ver2.5.0導入済みのすべての医療機関に対応をお願いいたします。

■提供開始日時:2005-08-31(13:00)に提供を開始いたしました。

■項目数:ver2.5.0(1件)

■緊急度:緊急。当月のレセプト作成、請求に関わる内容が含まれています。

■パッチ詳細(問題点について)
    2005-08-30提供のプログラム更新を行った後に起きる現象です。

    1. 院外処方で処方せん料を手入力せず、特定疾患処方管理加算または、
    長期投薬加算の算定を手入力した場合。
    2. 特定疾患処方管理加算または、長期投薬加算の算定で、登録後訂正で
    展開した場合。

    下記エラーが出て、登録が出来ません。
    「 処方箋料を算定しません。特定疾患処方管理加算は算定できません。」
    というメッセージが表示され登録できない。

    なお、特定疾患処方管理加算または、長期投薬加算の算定を自動算定した
    場合には、訂正で展開しなければ問題はありません。

■重要度:重要なバグのためver2.5.0 導入済みユーザー必須となります。

■対象ユーザ:2005-08-30提供(第10回)のパッチを当てた、
        すべての医療機関に対応をお願いいたします。

■皆様にやっていただくこと:
  既に今月請求分のレセプト一括作成を行った後でパッチ対応を
  した場合は、もう一度レセプト一括作成を行うか、今回修正した
  内容に該当する患者が特定できる場合は、その患者をレセプト
  個別作成で処理を行います。その後で、レセプト電算データを
  作成してください。

■提供項目:(第11回)
   ver 2.5.0 全1件:診療行為

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

▲警告
   誠に勝手ながらver 2.4.1および、それ以前の旧バージョンに対する、
   オルカサポートセンタ(OSC)によるサポートは、2005年7月末日をもって
   終了いたしました。
   バージョン2.4.1以前につきOSCにお問い合わせをいただいた場合、ver 2.5.x
   を使った場合のお返事となりますのでご了承願います。
   ver 2.5.x以降の製品につきましては、これまでどおりサポートを提供させて
   いただきます。

   最新バージョンへの移行をされない場合は、その問題点について充分に
   ユーザ医療機関に説明をしていただくようお願いいたします。

  ■詳細についてはこちらをご確認ください。
   http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/ver24x.rhtml

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
一般事業所およびエンドユーザ: 03-5319-4605
D-FAX: 020-4623-1358