[ORCA-ANNOUNCE:00360] 緊急修正◆4月26日パッチプログラム以外によるver2.5.0不具合対応について

次の不具合が判明しましたので、対応についてお知らせします。

■対象となるバージョン
 ver 2.5.0

■不具合の内容と原因
(1) 内容:レセプト電算でのエラー
  有床診療所1群入院基本料1(看護・複数配置適合)に
  入院期間加算を行ったところ、すべて入院期間加算が2群
  (31日以上90日以内)(190806870)のコードになっていたため
  エラーになってしまいました。

  原因:老人の入院患者で入院基本料に「有床診療所1群入院基本料1
  (看護・複数医療配置適合)」を算定していた場合の入院期間加算
  (31日以上90日以内)の算定コードに誤りがありました。

  (誤)190806870
  (正)190806470

  紙レセプトについては名称・点数とも問題ありませんが、レセプト
  電算データによる提出の場合は注加算コードのチェックでエラーと
  なってしまいました。

(2) 内容:データチェック
  ver2.4.0からver2.5.0にバージョンアップした後、留意事項
  どおりに月次登録業務により適用病名情報処理を実行して、
  いつもどおり確認全印刷から確定し、データチェックを実行すると
  30ページ以上という膨大な量が印刷されます。
  ほとんど、「薬剤の適用病名が未入力です」でひっかかります。
  薬剤と病名の組み合わせに問題がないとしても発生します。

  原因:患者病名テーブルの病名コード列にnull値が入っている病名に
  ついては、うまくチェックがかからないことが判明しました。
  通常病名コードのフィールドにはnull値は入りませんが、ver2.1.0にて
  患者病名テーブルの構造変更を行った際にnull値が設定されてしまった
  ようです。
  正しくチェックがかからない患者病名はver2.1.0以前のバージョンにて
  登録され、それ以降訂正されていないデータだと思われます。

■不具合に対する対処
 これらの不具合を解消するためにデータベースの内容を更新します。

■対象のみなさまにやっていただくこと
 ▲注意:日常業務が終了してから作業されることを推奨します。

 ▲注意:二重化されている方と、スタンドアロンまたは二重化ではない
    方とでは以下の手順が異なります。ご確認の上作業をお願いします。

■二重化されている方の手順
 (1) どの端末からでもいいので業務メニューより「92 マスタ更新」
  を開き「DB管理情報」の構造ver(自)が[S-020500-2-20050407-1] で
  あることを確認してください。すでに[S-020500-2-20050425-2]であれば
  対応済みですので以下の作業を行う必要はありません。

 (2) 従サーバで kterm を起動します。root 権限で作業を行います。

 (3) 従サーバの「日レセ」を停止します。

   # /etc/init.d/jma-receipt stop

 (4) 従サーバで「日レセ」の再設定を行います。

  無床診療所版の場合

   # dpkg-reconfigure jma-receipt

  入院版の場合

   # dpkg-reconfigure jma-receipt-hosp

  設定のための質問に答えて進めて行きます。

 (5) 従サーバの「日レセ」を起動します。

   # /etc/init.d/jma-receipt start

 (6) 従サーバの作業を終ります。
  起動した kterm を閉じてください。

 (7) 主サーバで kterm を起動します。root 権限で作業を行います。

 (8) 主サーバの「日レセ」を停止します。

   # /etc/init.d/jma-receipt stop

 (9) 主サーバで「日レセ」の再設定を行います。

[...]

 (10) 主サーバの「日レセ」を起動します。

   # /etc/init.d/jma-receipt start

 (11) 主サーバの作業を終ります。
  起動した kterm を閉じてください。

 (12) どの端末からでもいいので業務メニューより「92 マスタ更新」
  を開き「DB管理情報」の構造ver(自)が[S-020500-2-20050425-2] で
  あることを確認してください。

 (13) 以上で二重化されている方の作業は全て終了となります。

■スタンドアロンまたは二重化されていない方の手順
 (1) 主サーバで kterm を起動します。root 権限で作業を行います。

 (2) 主サーバの「日レセ」を停止します。

   # /etc/init.d/jma-receipt stop

 (3) 主サーバで「日レセ」の再設定を行います。

[...]

 (4) 主サーバの「日レセ」を起動します。

   # /etc/init.d/jma-receipt start

 (5) 主サーバの作業を終ります。
  起動した kterm を閉じてください。

 (6) どの端末からでもいいので業務メニューより「92 マスタ更新」
  を開き「DB管理情報」の構造ver(自)が[S-020500-2-20050425-2] で
  あることを確認してください。

 (7) 以上でスタンドアロンまたは二重化されていない方の作業は
  全て終了となります。

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml