[ORCA-ANNOUNCE:00349] 訂正◆プログラム更新でのd bredirector停止不要、その他

[ORCA-ANNOUNCE:00342]でプログラム更新を行うにあたり、dbredirectorの
停止をご案内いたしました。
しかしながらdbredirectorの停止しなくても、
主機・従機で各々プログラム更新を行っていただいて問題ございません。

皆様に誤解と混乱を生じさせたことに対し、深くお詫びいたします。

また、プログラム更新に関していくつかお問い合わせをいただいております。
以下、症状と対応策をご報告いたします。

1. エラーメッセージ「プログラム更新中です。」「異常終了しました。」
    への対処

 何らかの原因で通信がとぎれた場合、状態ボタンを押しても
 「プログラム更新中です」のメッセージを表示し処理が終わらない場合が
 あります。
  その場合、PCを再起動してもこの状況は回避できません。
  tbl_jobkanriのデータ削除 を行う必要があります。

    ■皆様にやっていただくこと
   【F2】キーを押して、ジョブ管理情報を削除して下さい。
   【F2】キーを押しても「処理中です」と表示されるようでしたら、
   その画面を閉じて【戻る】キーを押し、更新作業をいったん中断して、
   以下のコマンドを実行して、「tbl_jobkanri」を削除する必要があります。

  orcaユーザにて、以下のコマンドを実行
   $ psql orca -c "delete from tbl_jobkanri ;"

2. メッセージ「プログラム更新は正常に終了しました」と表示されるのに
    動きがおかしい。

  バックアップデータをリストアした場合に多く発生しています。
 プログラム更新の更新履歴はtbl_pgkanriに記録されます。
 プログラム更新はこのテーブルを見て差分ファイルをセットアップします。
  たとえばプログラム更新を行ったデータからバックアップをとり、その
 バックアップファイルをインストールした直後(未プログラム更新)のマシンに
 リストアします。
 その状態で再度プログラム更新を行うと、システムから見た場合、
 すでにいくつかの更新プログラムがセットアップされていることになって
 いますので、その差分プログラムしかアップされません。
    このため、tbl_pgkanriのデータを削除する必要があります。

    ■皆様にやっていただくこと
    kterm等より以下のコマンドを実行しプログラム更新履歴を
   クリアした後、プログラム更新を行って下さい。

  orcaユーザにて、以下のコマンドを実行
   $ psql orca -c "delete from tbl_pgkanri ;"
  内容の確認はorcaユーザにて、以下のコマンドを実行
   $ psql orca -c "select * from tbl_pgkanri;"

3. パッケージの再インストール後プログラム更新
   1. 2. の作業を行ってもうまくいかない場合、以下のコマンドで
 パッケージを入れ直します(更新済みのプログラムも含めて更新履歴
 も削除されます)。

    ■皆様にやっていただくこと
    無床版
 # apt-get --reinstall install jma-receipt

    入院版
 # apt-get --reinstall install jma-receipt-hosp

よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml