[ORCA-ANNOUNCE:00327] 点数マスタ◆2005-01-24提供 診療行為(4,184件)更新データの確認(お願い)

■概要
    日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)用の点数マスタ(診療行為)
    更新データ不備により算定が異なる場合があります。
    平成17年1月25日提供の最新マスタへの更新をお願いいたします。

■Webサイト:必要な情報はこちらからご覧いただけます。
    http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/tensu_shusei-83-2005-01-27.rhtml
    点数マスタ◆2005-01-24提供 診療行為(4,184件)更新データの確認(お願い)
    Webサイトの更新までに数分かかります。

■今回対象となる医療機関

 ▲1月24日16時〜25日11時までにマスタ更新をした医療機関

■お願いする内容
  上記期間に配信されたマスタに不備がありました。そのため
    「算定しすぎる」、「患者様から負担金をいただき過ぎる」可能性があります。
  なお、担当事務員様が今回の重複算定に気が付かない、または
  入力の段階でチェックできない場合が考えられます。

■更新したかどうかを簡単に調べる方法は、追加マスタ(準用コード)を
    入力して、エラーになることでもわかります。

■該当する場合の対策
  1月24日16時〜25日11時までにマスタ更新をされた医療機関は
  25日午後提供の診療行為(22件)最新マスタに
  再度更新をかけていただくことにより修正できます。

■薬剤情報提供料が重複算定されていた場合
  対象患者を抽出するスクリプトを作成しました。
  手順としてはスクリプトを実行したあと、作成されたファイルを
  表計算ソフトなどでご利用ください。
  出力されるファイルの文字コードはEUC(拡張UNIXコード)です。
  これでは読めない場合は適切なツール(nkfなど)を使い、内容をご覧ください。

■対象患者抽出スクリプトの作業手順

(1) 主サーバに対し orca ユーザでログインします。
  作業ディレクトリは /home/orca/ とします。
  端末ソフト( kterm など )を起動します。

(2) ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/
  にあります
  check-20050124.sh
  をダウンロードしてください。

(3) 次のコマンドを実行します。
  $ sh check-20050124.sh

(4) ファイルの内容について
    CSV形式でレコードを作成しています。
    レコードの先頭から次の内容を記録しています。
      [患者番号]
      [氏名]
      [診療科]・・診療科コードです。
      [回数]・・当月の合計算定回数です。
      [1日]〜[31日]・・当月の日別の算定回数です。

(5) ファイルを確認します。
  check-20050124.csv という名前のファイルが作成されています。
  OSCで検証した際のサンプル(出力ファイル)をPNG形式で見ることが
  できます。
  ・日レセで出力したCSVファイル(EUC)
  ・S-JISに変換したCSVファイル(S-JIS)
  ・ブラウザなどで表示した例(PNG形式)
    をそれぞ上記Webページからご覧ください。

  OSCにて検証のために出力したサンプルファイルの解説:
   「生保 老人変更」という患者さんが、2回カウントされていることがわかります。
   薬剤情報量が発生したのが、1月4日と1月27日であることを示しています。
   この場合ですと1月27日の分を訂正(削除)する必要があります。

■マスタ更新
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を実行すると更新データを
  ダウンロードしてチェックマスタの更新を行います。
  処理が正しく終了した場合は「マスタ更新」画面の
  レコードver(自):R-020200-3-20050125-1
  レコードver(ORCA):R-020200-3-20050125-1
  となりますのでご確認ください。

   ▲注意:ORCAパッケージバージョン2.2.0以降に限ります。
       業務メニュー(初画面)の右下に表示されているバージョン
       を確認してください。

   (処理時間の目安)
    マシンのスペックおよびデータベースの状態にもよりますが
    ダウンロードが終了してから約 1分かかりました。
    (CPU Pentium-4 1.8GHz MEM 512MB)
    (dbredirector なし)

* ▲注意
*
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。
*  バックアップの方法
*  ktermなどから以下のコマンドを入力します。
*  $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名
*

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/