[ORCA-ANNOUNCE:00280] 緊急◆2004-09-28提供パッチプログラムの不具合(レセプト電算)対応

2004-09-28に提供したレセプト電算パッチモジュールに不具合がありました。
これへの対応として、該当する患者を抽出するスクリプトを提供します。

■制限
     早急な対応が必要不可欠であることから患者を特定するもの
     しか作成できませんでしたので「取下げ依頼」を記載する場合は
     必要な項目を検索して補足していただくようにお願いします。

■現象
    複数科で外来管理加算を算定している医療機関において、
    レセプト電算データの外来管理加算について正しい回数で記録できない
    不具合がありました(紙レセプトは問題無し)。

    例)
    1日に内科で外来管理加算を算定
    2日に整形外科で外来管理加算を算定

    上記の場合、レセ電データに外来管理加算の回数が2回と記録されずに
    1回と記録される不具合です。

■原因
     2004-09-28のパッチプログラムで外来管理加算の記録位置を変更した
     ことによる不具合です。

■該当ユーザ
    ・ver2.3.1以降で、2004-09-28のパッチをあてている
    ・外来のレセ電をしている
    ・複数診療科があり、科別に入力をしている

■該当される皆様へのお願い
    提出データに該当する患者がいた場合は、
    審査支払い機関への対処が必要となります。

    この場合にはORCAサポートセンタまでご連絡ください。

■皆様にやっていただくこと

(1) 主サーバに対し orca ユーザでログインします。
  作業ディレクトリは /home/orca/ とします。
  端末ソフト( kterm など )を起動します。

(2) ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/
  にあります
  chousa.sh
  をダウンロードしてください。

(3) 次のコマンドを実行します。
  $ sh chousa.sh

(4) ファイルを確認します。
  支払基金分については shaho.chousa
  連合会分については kokuho.chousa
  という名前のファイルが作成されています。

ファイルの内容について
CSV形式でレコードを作成しています。
レコードの先頭から次の内容を記録しています。
[診療年月]
[患者番号]
[氏名]
[レセプト種別]・・レセプト電算システムで使用する区分です。
[保険者番号]
[記号]・・保険の記号です。
[番号]・・保険の番号です。
[誤回数]・・レセプト電算データに記録された外来管理加算の回数です。
[正回数]・・外来管理加算の正しい算定回数です。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml