[ORCA-ANNOUNCE:00267] 検査分類マスタ◆更新データ15件の提供

検査分類マスタ更新データの提供について

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)用のマスタ更新データを提供します。

■検査分類マスタ
  検査分類マスタの更新データを準備しました。

  この更新データは診療行為検索画面の「F8 検査検索」において
  新規検査を追加あるいは変更するためのものです。

  なお、今回の更新データでは平成16年4月改正で新設された検査
  を追加するにとどめました。項目の分割・再編により区分番号が変
  更された内容についてはそのままとしていますので検索一覧表の並
  び順が逆転しているものも存在します。次回バージョンアップの際
  に整理した内容で提供したいと思いますのでご了承ください。

  内容

   追加

    尿・糞便等検査       クレアチニン試験紙法(尿)(蛋白/クレアチニン比)
    血液学的検査        トロンボテスト
                  ヘパプラスチンテスト
    生化学的検査(2)(包括) 血清中HER2タンパク
    免疫学的検査        サイログロブリン抗体
                  マイクロゾーム抗体
                  特異的IgE(14種類)
                  特異的IgE(15種類以上)
                  赤血球(フローサイトメトリーTwoーcolor分析)
    脳波検査          神経磁気診断
    耳鼻咽喉科学的検査     簡易聴力(気導純音聴力)
                  簡易聴力(その他)
    眼化学的検査        汎網膜硝子体(両)

   変更

    ヘリコバクター・ピロリ抗原(便)
         尿・糞便等検査 から 免疫学的検査 へ移動

  更新データレコード件数:  15件です。

■マスタ更新について
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を実行すると更新データを
  ダウンロードしてチェックマスタの更新を行います。
  処理が正しく終了した場合は「マスタ更新」画面の
  レコードver(自):R-020200-3-20040806-1
  レコードver(ORCA):R-020200-3-20040806-1
  となりますのでご確認ください。

   ▲注意:日レセのパッケージ ver 2.2.0以降に限ります。
       業務メニュー(初画面)の右下に表示されているバージョン
       を確認してください。

   ▲処理時間の目安
    マシンのスペック及びデータベースの状態にもよりますが
    ダウンロードが終了してから約 2分かかりました。
    (CPU Pentium 4 1.8GHz MEM 512MB)
    (dbredirector なし)

* ▲注意
*
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。
*  バックアップの方法
*  ktermなどから以下のコマンドを入力します。
*  $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名
*

ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4665 D-FAX: 020-4623-1358
認定事業所専用フリーダイアル: 0800-600-5506(Go Go ORCA)