[ORCA-ANNOUNCE:00214] 2004-02-05:要望対応◆Phase-1 2003-01〜2003-08

■概要
  日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)は進化し続けるレセプトソフトウェアとして
  ユーザの皆様からの多数の要望をとりいれてきました。
  決して全ての要望に対応を実現できたわけではありませんが、
  今後とも皆様からの日レセへの要望を取り込み、改良、進化を継続してゆきます。

■対応の方針
  次の三段階の対応を行います。
  (1) Phase-1 対応
    期間:2003-01-01〜2003-08-31に寄せられた要望のうち
    対象:Webサイトに掲載したもの、および、個別に寄せられたもの
    対応:今回はPDFで提供します。
   ▲注意:従来の要望対応一覧表の全てを記載していません。まだ対応検討中の
            項目は次回以降状況をお伝えします。

  (2) Phase-2 対応
    期間:2003-09-01〜現在まで
    対象:Phase-1以降寄せられている要望
    対応:ORCAプロジェクトとしての対応を決定しお知らせいたします。

  (3) Phase-3 対応
    期間:毎週
    対象:その週に寄せられたものを翌週に対応を決定し公開します。
    対応:「旬な要望」ですのでフィードバックも受け付けます。

■要望の受け入れ
  基本的には、公式サイトのお問い合わせページから投稿をお願いします。
  URL http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html
  要望に似ているけれども実は不具合だったり、その逆だったりしますので
  プロジェクト内部の作業グループにより、対応の是非、緊急性、
  重要性(請求点に関わるか、影響するユーザ数は多いか)、必要工数、
  などを検討し、対応の詳細を決定します。

■要望として取り上げない場合
  (1) 地域性による特殊な仕様
  (2) ユーザカスタマイズにより対応可能な仕様範囲内
  (3) 技術的に不可能なこと
  (4) 不可能ではないが、工数が極めて多い場合
  (5) 既に要望リストに掲載され対応が決まっているもの
  (6) 医療制度への遵法性や日本医師会のポリシーに適合しない場合

■Phase-1での要望対応一覧(PDF形式)
  添付したPDFファイルは上記の期間中にORCAプロジェクトWebサイトに
  掲載したものへの対応一覧です。
  対応状況は次の表記法(済〜C)で示しています。

  表記  件数  内容
  ------ ----  ----------------------------------------
  済    32  対応は完了しています。
  A    30  平成16年2月対応予定
  B    170  今後対応予定
  C    87  対応なし
  −     5  その他
  総数   237  要望件数総数です。

今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html